目黒やすだ内科クリニック

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糖質制限レシピ 「油揚げでジューシー焼き餃子」

糖質制限レシピ 「油揚げでジューシー焼き餃子」

★糖質制限レシピ「油揚げでジューシー焼き餃子」★
油揚げでジューシー餃子

糖質量4g!
このレシピ、私のお気に入りです!!!

餃子の皮は小麦粉で出来ていて、糖質たっぷりなので、代わりに油揚げを使います☆

一口噛むと、ジューシーに肉汁が出て、

おぉ、餃子って皮でなくても美味しいのねと新発見しました(^^)/

餃子の皮で作ると、皮が余った時に困ったことありませんか?このレシピなら、そういったことも全くございません!!

わざわざ餃子の皮を買いにいくこともありませんしね。

また、餃子の皮と違って、食べた後に重過ぎる感じもしませんし、油揚げのタンパク質も摂取できてばっちりです!

ぜひお試しください^^

材料(2人分):
油揚げ …2枚(1パック)
豚ひき肉 …150g
キャベツ …2枚
にら  …1本
椎茸 …1個
オイスターソース …小1
鶏ガラスープのもの …小2
ごま油 …小1
…小2

※つまようじが4本必要です


作り方:
1、油揚げをさっと湯通しして(※1)、半分に切る。手を使ってぎゅうぎゅう押して、平らな袋状にする

2、にらとキャベツはみじん切りにして塩をふり、5分くらいしたら、水気をしぼる。椎茸はみじん切りにする

3、ボールにひき肉、オイスターソース、鶏ガラスープのもと、ごま油、水を入れて、よく混ぜる

4、4等分したら、油揚げにいれて、つまようじでとめる

5、油を薄くひいたフライパンに並べ、蓋をして弱火4分、裏返して5分したら出来上がり

※1 油揚げの湯通しについて
油揚げは油で揚げてあるので、沸騰したお湯の中で1分程度ゆでて、表面の酸化した油をとってあげることで、油っぽさがなくなるだけでなく、味が染みこみやすくなり、より一層美味しい料理に仕上がります!!

面倒なら、お湯をかけるだけや、クッキングシートにくるんでレンジで1分チンするだけでOK!


栄養成分(1人分):
エネルギー:326kcal
糖質:4g
塩分:0.4g

具に味がついているので、そのまま食べてもOKですし、もし辛さやさっぱりさせたかったら、お酢やラー油をつけてお召し上がりください!!

2015-05-18 10:53:29

おかず