漢方外来

更年期症状、慢性疲労状態、月経不順、むくみ、冷え性、食欲不振、不眠、頻尿、頭痛など各種症状に有効です。
予約不要・保険診療で行っています。
また、どの科の先生に相談したらいいかわからない、今まで漢方を飲んだけど合わなかった、飲みにくかった等ありましたら、一度ご相談ください。
患者様のお話をしっかりとひとつひとつお伺いして、あなただけに合った漢方治療をいたします。
その時々の症状や体調に合わせて、あなただけに合った「こたえ」を一緒にじっくりと見つけていきましょう。

各種症状の例

更年期症状

閉経期前後の女性に見られる症状のひとつです。
ホルモンバランスの乱れによって起こるといわれており、顔のほてりやのぼせ、頭痛、肩こり、頭痛、動悸、冷え、精神症状(イライラなど)、発汗などの様々な不定愁訴が現れます。

慢性疲労状態

全身の倦怠感、疲れやすさに微熱やのどの痛み、筋力低下、筋肉痛、頭痛などがあります。
気力の低下など、うつに似た精神症状が現れることもあります。

月経不順

正常な月経周期は25~38日といわれており、毎月の月経日がずれても6日以内なら正常です。
月経期間は3~7日くらいです。
これらから少しずれるくらいなら心配ありませんが、月経が数か月に一度しか来ない、ひと月に何回もある、期間が極端に短い、ずっとダラダラと続くなどの問題があれば受診したほうがよいでしょう。

むくみ

夕方になると脚がパンパンになってだるい、鏡を見ると顔がむくんでいるなどの女性に多いと言われている症状です。
同時に冷えやすい人でもあり、頭痛、めまい、肩こり、汗をかきやすいなどの症状も起こることもあります。

冷え性

血行が悪くなってからだの末端が冷たくなることです。
特に冷えるのは、手・足・腰で、ひどくなると頭痛やめまい、関節の痛み、寒くて眠れないなどの症状に悩まされることも多いです。

頭痛

片頭痛や緊張性頭痛、月経の時に起こる頭痛など、様々な頭痛があり、ホルモンバランスの乱れによって生じる場合もあります。
ズキンズキンと脈を打つような痛み方、こめかみをしめつけるような痛み、首や肩のこりがひどい、視野のゆがみもある等の症状があるときはご相談ください。

花粉症・鼻炎

花粉の季節に鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどの症状に悩まされる人が多くなっています。
ハウスダストやペットなどが原因で同様のアレルギー性鼻炎が起こることもあります。
一般的な抗アレルギー薬と違い、漢方薬では眠気が起こることはありません。

頻尿

突然尿意を感じて我慢できなくなる過活動膀胱、尿意を感じたらすぐにもれている切迫性尿失禁、くしゃみや重いものを持った時にもれる腹圧性尿失禁があります。

胃痛

食べ過ぎ、飲み過ぎだけでなく、ストレスで消化機能が低下し、胃が痛くなることや、胃もたれが起こることもあります。
また、食欲不振や胸やけ、おなかがはる場合もあります。

便秘・下痢

排便のペースが人それぞれなので、一日一回お通じがないから便秘というわけではありませんが、お腹が張る、痛む、固くて強くいきまないと出ない、コロコロ便が少しだけ、いつもゆるい便しか出ないなどの症状に悩んでいるようなら治療をおすすめします。

不眠

大きく分けると、4つのタイプがあります。
入眠障害:寝るまでに時間がかかる
中途覚醒:夜中などに何度も目が覚めてしまう
早期覚醒:朝早く目覚めてしまう
熟眠障害:眠りが浅く熟睡した感じがしない
強度のストレスや疲労によって引き起こされることが多いのが特徴といわれています。